鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します

070-4132-3798(7:00-22:00)
施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円

独特の食事スタイル「栄養のことしか考えない野菜煮込み」の疑問点に答えます

健康に必要な要素は「運動・栄養・休息」です。

その中でも栄養にはものすごく気をつけておきたいところです。

とはいえ肉や魚および炭水化物は簡単に摂取できるものの、野菜はレパートリーを広げられなくて難しいですよね。

そのような過程から僕は「食事=栄養補給、美味しい=おやつ」と割り切って、栄養補給のためだけに作られた野菜料理で何年も過ごしています。

 

www.cloudsalon.net

 

さて野菜煮込みに興味を示す方はそれなりに多く、ときどきご質問をいただくことがあります。

  1. 毎日同じものを食べてて飽きない?
  2. 産地とか気にするの?
  3. 食材の品数多すぎて買ったら重くない?

 では、それぞれの質問に答えていきましょう

毎日同じものを食べてて飽きない!

この野菜料理の味は各野菜の出汁の他に「昆布・かつおぶし・ごま」を入れているので、薄味ながらもそれなりに味があります。そして薄味だからこそ飽きません。

あと利点としては煮込むことによってカサが減るのと噛む回数を減らせるので食事時間の時短になります。

飽きる前に終わるし、飽きたらカレールーかキムチの素でも入れてみましょう。

産地はものすごく気にする

産地は必ず見ます。そして下記の順位で食べ物を手に取ります。

北海道産>国内産>公害の少ない治安の良い国>治安の悪い国>公害の多い国

このような順にしてます。

道内産を最優先にするのは、単純に輸送時間の関係で鮮度良いそうとか身近にいる誰かの収入になってそう。みたいな理由です。

もしウチの鍼灸院に農家さんが来たとき「あなたの作ってる野菜を食べてるかもしれませんね」と言えるでしょうから(笑)

その他の順位については、安全性です。

せっかく健康のために野菜を摂るなら安全な野菜を食べたいと思うのです。

外国の農家さんだって頑張って良いものを作ろうとしてくれてるとは思うんですよ。

でも水や空気の悪い国だと、その空気や水が作物に入るため気になってしまうのです。

 数十種類の食べ物を買うと凄く重い!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cloudsalon/20151116/20151116003753.jpg

葉物野菜はかさばるし、大根とごぼう長ネギは長い、ニンジンはズッシリする。

さらに水菜とかピーマンも一緒に買うと潰れて形崩れたり汁が出たりしますよね。

 僕は重い物を運ぶのはそれほど苦ではないのでかまわないのですが、もし食材が重くて実践できないという方は、食材宅配サービスのご利用はいかがでしょうか。

syokuzaitakuhai-hikaku.com

ランキングサイトによると、コープ・オイシックス・わんまいるがお勧めだそうです。 

この3社はいずれも「放射能検査」をしています。さらにオイシックスなら有機野菜・減農薬を取り扱っています。

  1. 手頃な値段のコープ
  2. とことん健康にこだわりたいオイシックス
  3. バランス良い食事をしたいけど料理は嫌という人にわんまいる

こんな感じの内容でした。

人生100年以上あると考えると、これからは健康が一番重要な資産になります。

  • 好きなことをして生きていたい
  • 何もしないでゴロゴロして生きていたい

このどちらの人生を歩むにしても健康でなければ願いはかないません。

元気なうちに「運動・栄養・休息」を心掛けて体をいたわりましょう。

また、少しでも体がおかしいな?と思ったら鍼灸院くらさろにご相談ください。

 


 

www.cloudsalon.net

 

 


Powered by はてなブログ