鍼灸院くらさろ

腰痛ぎっくり腰、頭痛と肩凝りだけでなく不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体院


070-4132-3798(7:00-22:00)
施術料:90分7000円・60分5000円・20分1000円

大ピンチ!月の半分仕事を失った鍼灸院くらさろ

「感染症出たので施設に入れなくなりました」

ホシ治療院様の依頼で高齢者施設へ訪問治療いっていましたが、この一報で月の半分は無収入になった鍼灸院くらさろ。

春一番の大逆風💦

さらにもうひとつ。

このブログを「鍼灸院くらさろ」「くらさろ」で検索しても出てこない😫

この原因についてSEOに詳しい方から話を聞いたところ「重複コンテンツなど問題山積で、あれこれいじって悪化させるくらいなら、このブログを店長ブログにして鍼灸院HPを別に作った方が良いですよ」とのアドバイス。

だよねー・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 サイトタイトルを変更しまくるとグーグルに嫌がられる

f:id:cloudsalon:20181026235805j:plain

 このブログ、諸事情があって何度もサイトタイトルを変更しているのね。

今だと「鍼灸院くらさろ」なんだけど、その前は「鍼灸院くらさろ札幌市豊平区中の島の治療院」。

それ以前は「はりきゅうの蔵出しサロントーク」さらにその前は「聞きかじり垂れ流し」一番最初は「民間療法のよもやま話」だったかな?

そりゃあこんだけコロコロ変えてたらグーグルさんに相手にされなくなりますよ(笑)

そんな理由から「鍼灸院くらさろ」で検索してもブログ見てもらえないので、新しいウェブページを作る必要あるなって薄々思ってたんです。

新しいことを始める前に作業の整理

まずは自分が今何をしているのか、そして新しいウェブページを作ったとき自分の作業が増える弊害は無いか考えました。

最悪なのは「始めました。でも手が回らず放置になっちゃいます。」という事態。これは避けねばなりません。

今現在している作業一覧

  1. ジモティ投稿
  2. グーグルへの投稿:鍼灸院くらさろのグーグルページ
  3.  現在のブログ
  4. ブログでお友達と交流(これは遊び)
  5. ツイッター(これも遊びだよ)
  6. 情報収集(ニシノさんの投稿、メンタリストダイゴさんや与沢翼さんの動画視聴など) 

今は手を付けていないけど必要性を感じているもの

  • フェイスブック
  • エキテン
  • 名刺・フライヤー作成(新しく作り直し)

ここにワードプレス更新を入れるのは悩ましいね。

なんったってワードプレスはネットの孤島。

はてなブログってはてなブロガー同士の交流があるんだけど、ワードプレスはその交流を持ちづらいので、認知されるまで時間かかってしまう。

針灸院くらさろ、現在の強み

さて、現在の問題点や作業量を書き出したあとは、鍼灸院くらさろ現在の強みを見てみよう。

ピータードラッカーも「強みの上に自らを築け」って言ってるしね。

まず教えてもらったのは被リンク数。58件というのは多いらしい。

マイサイト被リンクチェックおもしろいね✨ どこからリンク貰っているのかも分かるので楽しいよ♪

 

f:id:cloudsalon:20190316111909j:plain

 

こちらはグーグルマイビジネスの写真表示回数

鍼灸院くらさろのグーグルマイビジネス写真閲覧数

グーグルマイビジネスの写真閲覧数

写真表示回数ではこの1か月で同業他社より457%も多い。

これから実行に移すこと

  • 「針灸院くらさろ」で検索されるためだけのウェブサイトを作り、ブログはこのまま継続。
  • 放置していたフェイスブックページの作成と運用。
  • 名刺とフライヤー作成は急がねば(笑)

だいたいこんな感じかな。

やるべきことを増やすよりも、今できていることを深堀りして強みを磨いていこう。

Powered by はてなブログ