はりきゅうの蔵出しサロントーク

札幌地下鉄南北線・中の島駅から徒歩1分にオープンする鍼灸院くらさろのブログです。

効果的な心肺機能の高め方と二十四軒わだ鍼灸整骨院でパーソナルトレーニング

心肺機能を高める方法として昔はランニングが主流でしたけど、今は高強度インターバルトレーニング(HIIT)で短時間に強い負荷を心臓に与える運動が主流になっています。

 

とりわけ僕のお気に入りはジムに置いてある「手と足の両方で動かすマシン」です。

のんびりウォーキング強度から全力ダッシュまで対応できて、しかも地面を走るわけではないので、接地の瞬間にくる膝や腰への衝撃が無いのが嬉しい♪

これを心臓に負荷をかけた後グループファイトという格闘技の動作を取り入れたエクササイズをするとめちゃくちゃ達成感あります✨

 

ジムやスポーツクラブに通っておらずマシンを使えない方には、自分の体ひとつでできる運動として最も効率良いとされるバーピーおすすめ♪

動作は単純で、腕立て伏せの状態からジャンプするだけです(笑)

これでタバタプロトコルという「20秒動いて10秒休むトレーニング」をすると、かなり大変ですけどね💦


Burpees for Beginners: How to do a Burpee

HIITの後は炭水化物を抜く 

栄養面については「スリープロウ」というHIIT後の炭水化物を抜く方法が能力向上させる。という話が最近出てきました。

今後取り入れられると良いのですが、なにぶん炭水化物抜きのまま次の日ランニングするというのは過酷なので「できたらいいな」という目標です💦

 

HIITの効果を爆上げするかもしれない「スリープロウ」戦略の実践法 | パレオな男

初日の午後5時にHIIT(8セット×5分×休憩1分)をやったら、糖質を摂らないまま翌日の朝10時に軽いジョギングをする。

  • タイムトライアルが3.32%改善!
  • 運動中のパワーも9.17%改善!
  • 普通のトレーニングに比べて体脂肪が2倍減った!
  • 主観的な運動の辛さが10~13%上がる

 さて、引用元の「パレオな男」というブログについての信頼性ですが、メンタリストdaigoさんの論文調査に協力をしている方なので、とりあえず盲信して良いのではないかと思います。

誰かに見られてる状態でトレーニングしよう 

心肺機能を高める方法は分かったものの、肝心のトレーニングを一人でやるのはかなり難しいと思いませんか?

なにせトレーニングのほとんどは一人ぼっちでしているわけですから、限界突破で動くのってキツいですよね?

ついついサボったり限界手前で終わらせちゃったりしますよね(笑)

少なくとも僕は一人で運動していたとしても他人の目があって初めて限界以上にトレーニングできるタイプです。

なので体力の限界を超えて動くには、ジムのスタジオメニューで多くの人が見てる中で動く必要がありました✨

 

さらに体型に自信の無い方から聞いた話では、「スポーツクラブに行ける体型になってから行く」とか言う人もいて、「なんだそりゃ?」と思うと同時に「まぁその気持ちも分かる」となったりして💦

そこで!!

そんな複雑な乙女心を持っていても運動できる場所として整骨院併設のパーソナルトレーニングです。

二十四軒わだ鍼灸整骨院

二十四軒わだ鍼灸整骨院/札幌市西区二十四軒2条|エキテン

 

f:id:cloudsalon:20180715003047j:plain

 和田院長ご指導のもと、あれやこれやと頑張ってきましたよ。

各項目全てが体幹を使う動作となっており、細かい筋肉まで鍛えられるので見た目以上にハードです。

そしてグッタリしたところでボクササイズ。

院長の和田先生は総合格闘技チーム・ウレシパの代表でもあるので体力の限界を超えてミットを打たされます。

攻撃してるのにツラたん😢 

 

 まーこんな感じで、自分ひとりじゃ体力の限界を超えられないので整骨院のような2人きりになれる場所でトレーニングして体を作ってからスポーツクラブに行くという段階を踏んで運動するのもアリかもしれません♪

 

www.cloudsalon.net


訪問治療専門・札幌鍼灸治療院くらさろ
TEL:070-4132-3798
訪問治療料金:60分 5000円

 


Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」