はりきゅうの蔵出しサロントーク-札幌市豊平区中の島の治療院ブログ

札幌市豊平区中の島の治療院、鍼灸院くらさろのブログです。

お知らせ・くらさろイベント

朝起きるのがつらい!NHK あさイチ特集の低血圧対処法

目を覚ましてすぐ動ける人ってうらやましい。僕の場合、朝起きて動くまでにアラームを最低3回は鳴らしてメチャクチャ気合い入れないといけない。そんなだから朝から気分はグッタリだ。

1回目のアラームは「お目覚めの時間ですよー」

2回目のアラームで「そろそろ動かないといけないよ?」

3回目のアラーム「今動かないとヤバいって!!」

 

f:id:cloudsalon:20180208020258j:plain

こんな感じで毎朝アラームにせっつかされて布団から出る。なんでここまで苦労しているのかといえば、その理由は低血圧にある。ちなみに低血圧について厳密な定義は無いのだけど一般に最高血圧が100mmHg以下とのことで、平均90前後の僕としては完全に低血圧だ。

f:id:cloudsalon:20180207194106j:plain

 この低血圧で起きれない問題について全く役に立たない対策法も結構存在する。

たとえば「朝日を浴びると良い」なんて言ってる専門家は朝日を浴びるためにカーテンを開けるところが大変だという問題を無視していたり、「ブルーライトで目を覚ますと良い」なんて話からスマホいじるのを推奨する話も目にするけれどスマホに夢中になって結局動けず遅刻してしまうというデメリットに気づいていない。

 

チェダーチーズに含まれるチラミンが効く

今回のあさイチで紹介された低血圧対策として、チェダーチーズに含まれるチラミンが効くとのこと。1日50gづつ食べることをお勧めしていたけれど、まぁ少量でも継続して食べていれば良し。という割とユルいアドバイスをしていた。 

50グラムって切れてるチーズ6切れ分にあたる。ちょっと多いかな?と思う程度の量だけど、1日の中で食べるという条件なら割と簡単だ。 

f:id:cloudsalon:20180208014514j:plain

チェダーチーズ148gと7切れ分57.6g

 

チェダーチーズよりモッツァレラチーズのほうがお勧めかも

さて、チェダーチーズに含まれるチラミンが良いという話だけど実はチーズならどれも含有量が高くて、チェダーチーズには特に多くチラミンを含んでいるという話だ。なので毎日食べるにあたっては他の成分も考慮した結果、僕はチェダーよりもモッツアレラをお勧めしたい。理由はモッツアレラのほうがナトリウム・脂質が少なくカルシウム・タンパク質が多いからだ。

 

50グラムあたり チェダーチーズ モッツァレラチーズ
エネルギー(kcal) 176.9 170.8
タンパク質(g)  10.4 11.6
脂質(g)  14.6 13.4
炭水化物(g)  0.6 0.6
ナトリウム(mg)  579.5 475.8
カルシウム(mg)  292.8 329.4

 

朝起きたら、まずはコーヒーでしょ

コーヒーによるカフェイン摂取もお勧め。噛まずにサッと摂れるし即効性がある。なんたってチーズは噛まないといけないから面倒でね。まぁチーズを飲んでもいいけれど、どのみち胃液で消化されて吸収されるのを待つよりは朝からコーヒーのほうが僕は好みだ。

とはいえ朝からコーヒーをドリップするなんてそれこそ無理な話なので、缶コーヒーを枕元に置いて寝ている。 そしてなるべく2回目のアラームでコーヒーを飲むように頑張っている。 

f:id:cloudsalon:20180208015732j:plain

もちろん朝だけでなく昼と夕方も飲むので、1日のコーヒー摂取量はかなりのものになる。なんか飲みすぎは体に悪い気もするけれど、それでも飲まないと日常生活がままならないので仕方ない。僕にとってコーヒーは日常生活を営む上で必須の薬となっている。

 

味や香りにこだわらなければカフェ工房お勧め

目覚めのコーヒーは缶コーヒーに頼らざるをえないのだけど昼とか夕方は既に起きているので、安くてゴミの出ないインスタントコーヒーを飲んでいる。中でもカフェ工房さんから出ているインスタントコーヒーが最も安くてお勧めだ。 


カフェ工房 徳用インスタント(フリーズドライ)×6袋+今だけ1袋サービス!
【アマゾンで探す】【楽天で探す】

 

保管方法は冷蔵庫に入れておくのをお勧めする。夏に湿気を吸って固まることがあるからだ。それとビンなどに移し替えて小分けにして使ったほうが良い。詰め替え時以外は冷蔵庫から出さないでおくと7袋のコーヒーを無駄にせず飲み切ることができる。 

 


 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net

Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス