はりきゅうの蔵出しサロントーク

札幌地下鉄南北線・中の島駅から徒歩1分にオープンする鍼灸院くらさろのブログです。

時間の無駄を劇的に減らす!スマートスピーカーが地味に便利!!

スマートスピーカーって話題にはなるけれど実際使うかなぁ?って疑問に思うよね。機能としては完全にスマホの劣化版で、CMなんか見ててもソファに座って命令したり、特に何もしてない状況で呼びかけてるもんだから、それこそ買い物も電気つけるのも全部スマホ使えば可能なことばかり。ああいうのを見て

スマートスピーカー便利!欲しい!!

とはならんよね(笑) じゃあ一体どこが便利なのか。

 

 作業中にスマホをいじらなくて済む

f:id:cloudsalon:20180419030445j:plain

端的に言ってコレ! 例えば掃除してて急にスケジュールが気になったり、現在時刻が気になることあるよね。そんなときスピーカーが無ければスマホを手にとってグーグルカレンダー開いたり時計を見るわけだ。

その瞬間「あ、そういえばゲームのログインボーナスまだ取ってなかった」と思ってアプリ開いてログイン。少し遊んだ後、まんがアプリをいくつか開いて・・・ってなし崩しに時間を持っていかれる!

こうした時間の無駄を始める元凶「スマホを触る」という行為が、スマートスピーカーのおかげで無くなるわけだ。

  • 今日の予定を教えて。
  • 今何時?
  • 30分後にアラームを鳴らして。

スピーカーに声掛けるだけで手を止めることなく気になったことを知らせてくれる。


【アマゾンで探す】

他にもニュースを知りたくなることあるよね。以前の僕ならスマートニュースを立ち上げて「トップ・国際・まとめ・はてな・ライブドア・ロイターなどなど」大量のタブをチェックして時間消費、さらにお決まりのゲーム・まんがへと流れてゆくわけだ。

これもスマートスピーカーなら音声で聞くことができる。

  • ニュースを教えて
  • 国際ニュースを教えて
  • 経済ニュースを教えて
  • エンタメニュースを教えて

だいたいこんな感じで一通りのニュースをヘッドラインで網羅できるし、音声だから作業を止めることもない。

そして現在手がけてる作業に飽きて「あと10分頑張ったら休憩しよう」って思った瞬間タイマーをセット。さらに休憩時間もスピーカーで管理できるからToDoリスト通り1日を過ごすことができる。

意志の弱いダメ人間を動かす素晴らしいアイテムだよ✨

 使ってみるまで、こんなにも便利だとは思わなかったな。

 

時間を無駄にする三大行動

僕の中で「この行動を皮切りに時間の無駄が始まる」というのが3つある。

  1. スマートフォンを触る
  2. パソコンを触る
  3. 床に尻をつける

 どうしてもこれらの行動が避けられない場合ってあるよね。例えばLINEが入ったらスマホいじるし、パソコンでブログ書き始めたらまとめサイトを見始める、座ったらそのまま動くのが面倒になる。そんなときも5分刻みとか15分後、キリの良い時間でそれぞれ何度もアラームを設定すると、1回では動けなくとも2回、3回と鳴らしてゆくと徐々に気が焦って、何回目かのアラームで動くことができる。

 


 

【楽天で探す】

行動を記録するのも便利

 メンタリストDaigoが動画の中で「時間を有効に使うためには、今どんなことにどれだけの時間を使っているのか知る必要がある」と語っていた。

例えば「家に帰ったら掃除と皿洗いして、その後勉強をしよう」なんてアバウトに計画を立てても実行できない場合がある。確実に実行できる計画というものは「掃除15分→休憩15分、皿洗い10分→休憩10分、勉強30分→休憩30分」というように作業と同じ時間だけバッファとして休憩時間をはさむことだ。そうすると多少時間がズレてもスケジュール通りに1日を過ごすことができる。

そして「計画通りに1日を過ごしたという成功体験」を積み重ねることによって1日の満足度も高まり、気分の良い1日を過ごせるようになる。この考えを実行するためには数分単位で頻繁に現在時間の確認とアラームを鳴らす必要がある。

スマートスピーカーなら気を散らさずに時間セットできるようになるので、地味な機能だけど絶大な効果を発揮してくれる、怠け者にとって欠かせないアイテムだ。

 


 

 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net

 

Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」