鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します

4/30、5/2~5日は休業とさせていただきます。
070-4132-3798(7:00-22:00)
施術料:90分7000円・60分5000円・20分1000円

東洋医学は標準医療と敵対するものじゃない

東洋医学についての考え方は人それぞれ。

僕の考えは「標準医療は科学で東洋医学は哲学。」

別の針灸師は「科学がまだ解明しきれていない部分」と考える人もいる。

ただ、どんな考え方を持っていたとしても最終的な願いは「患者さんを良くすること」にある。

西洋医学に対して卑屈になったり敵対視するものでもないし、東洋医学しか認めない!なんて頑固な治療法でもない。

東洋医学はかなり懐の深い優しさに満ちた医学だ。

東洋医学を騙る悪徳健康アドバイザー

「東洋医学健康アドバイザー」を名乗って標準医療やワクチンを全否定している詐欺師がいる。

  • 西洋医学があなたを殺し、東洋医学があなたを救う!
  • バカ医者に騙されない健康知識
  • 西洋医学を牛耳っているロックフェラーの陰謀

こんなことを言っている人のせいで東洋医学が誤解されたり、患者さんに標準医療を受ける機会を失わせ苦しめている。

気を付けて欲しいのは、詐欺師の使う言葉って力強く断定的なこと

f:id:cloudsalon:20190413025243j:plain

心が弱っているときは嘘だと疑っていても頼りたくなるよね。

一方まともな医師や針灸師は言葉を濁すこともあって、そこに頼りなさを感じたり不安から不信感につながってしまう。

でもね、まともな医師や針灸師が言葉を濁す理由は、治療に関してメリット・デメリットの両方を考えた結果、返答に困ることもあるんだ。

 

お金さえむしり取れれば良いと考える詐欺師は、西洋医学を敵にして「患者さんの味方ですよ」みたいな顔をする。

さらに人間関係も破壊するから患者さんは孤独になってしまい、誰にも相談できないまま全財産と命を失うことになる。 

 

本当の東洋医学は標準医療と協力できる

東洋医学には「補完代替医療」という側面もある。

これは標準医療の効果を高めたり副作用を抑える役割のことだ。

たとえば抗がん剤やステロイドの副作用、糖尿病治療で終わりの見えないインスリン注射。これらの苦しみをやわらげる為に東洋医学は活用できる。

 

僕の針灸院に来る患者さんで、薬の副作用による体重増加に悩んでいた人がいる。

その方に針灸治療をしたところ体重が2キロ減り、気持ちも明るくなって活動的になった結果、先日は「合計5キロ減ったよ✨」なんて喜びの報告をしてくれた。

こんな感じで東洋医学は薬の副作用をやわらげたり気分を明るくしてあげられるし、患者さんだけでなく家族や友人、かかりつけのお医者さんみんなで病状の回復を喜び合うことができる。

 

詐欺師の頼りがいある言葉に騙されないよう気を付けるのはとても難しい。

ただ、せめて騙された後でも詐欺師に不信感を持てたのなら、それまでかけたお金を捨てる気持ちで詐欺師と縁を切ってほしい。


Powered by はてなブログ