はりきゅうの蔵出しサロントーク

札幌地下鉄南北線・中の島駅から徒歩1分にオープンする鍼灸院くらさろのブログです。

中の島駅から徒歩1分の鍼灸プレイルームくらさろ!場所決まりました✨

ついに!ついに契約しましたよ。鍼灸するためのテナント✨

場所はかなり広くて25坪(83m2) Σ(・□・;)

管理人さんから電話で「あの広さ、冷房1つでは冷えないから、もうひとつ冷房付けます。どこに付けたら良いか図面と希望の位置を教えてください。」とかいう話が来ちゃうの。

冷房2機必要!?なにそれ!広すぎーーー!!

しかもテナントの場所は地下鉄中の島駅から徒歩1分

車だと有料駐車場になっちゃうけど自転車だったり地下鉄の人には超便利💛

 

 広くて駅近くの場所にした理由

 I have a dream !! 

ってわけじゃないけど僕には夢がある!エリサさんとツイッターで少しやりとりした程度からバカでかい風呂敷広げた夢ね。 

 

www.cloudsalon.net

現状で鍼灸治療を受けたことがある人は人口の5%くらいなのね。
たぶんこのブログ読んでる人も鍼灸受けたこと無いよーって人の方が多いと思う。だからあまり鍼灸って認知されていない。
体調悪くても「鍼灸治療行きたい!」ってならないでしょ?
でも16%の人が鍼灸を受けるようになったら、鍼灸が認知されて
「明日は大事な会議があるから鍼灸で気を注入してもらおうかな」
「デート前に美容針で顔のリフトアップするぞ!」
っていう行動を取る人が増えるわけ。
だから札幌の人口194万人のうち、16%の30万人に鍼灸治療をすると、とりあえず札幌に鍼灸を広めたことになる。  

 

ここで計算したら、僕の最初の一歩は「札幌の30万人を針で笑顔にすること」ってなった。

ベイビーステップ踏むベイビー巨大すぎん?

ベイビーどころか受精卵の核分裂あたりからPDCA回していかんとね💦

多くの人を鍼灸で喜ばせるための条件として考えたのは「一度に大勢を施術できて手頃な料金にする。」というもので、それを実現できる駅チカで広い物件が見つかったのは奇跡というか運が良かったというか。とにかく一目惚れした💛 

やりたいこと、施術内容

鍼灸プレイルームのレイアウトはだいたいこんな感じ。入り口付近の空白部分が待合室になるのね。 

f:id:cloudsalon:20180520160757j:plain

最大6床のベッドで置針(ちしん)とか箱灸(はこきゅう)を中心に全員を1時間単位で施術していくの。この方法で最大の利点は何か。それは

ベッドで施術受けてる人か待合室の誰かが楽しい話をしてくれるはず(笑)

誰かが楽しい話したらそれに乗っかって話を膨らませたり盛ったりできるじゃない?

美容師さんとかマッサージ師さんが2人きりのとき無理やり展開する、「今日はお休みですか」だの「最近天気良い日続きますね」といった地獄の会話タイムもなくなるよ💦

 それに友達同士で来てくれたときも一度に施術できるから、お互い待ち時間が少なくてすむ✨ 

やっぱさぁ友達の片方が鍼灸治療を受けて、もう片方が待つっていうのは寂しいじゃない? そういうのも無くせたらいいなーって思ってたの。  

 お祝いはこういうのが良いな

f:id:cloudsalon:20180521023617j:plain

まだ誰からもお祝いの話をいただいてないから先に言っちゃおう。まず「これをしてくれたら嬉しい」という内容から(笑) 

  • ツイッター・FBやインスタなどによる各種SNSでの拡散。
  • 待合室に来るだけでもいい。ただ来てほしい。
  • もちろん施術を受けてくれたら最高✨

なにとぞ皆さんよろしくお願いします💛 

開業祝いのお金、お花、お酒などの品はご遠慮ねがいます

お祝いを贈ろうなんて話はまだ何もないからこそ先に言わせて欲しい。

花・祝い酒・お金の類はゴメンナサイ💦 

これは先に言って浸透させておかねば!!って、ずっと考えてたの。

理由は誰もお祝いする気なんか無くて、まったく何も届かなかったとしても

お祝いは全部断ったからさぁ~~(笑)

とか負け惜しみで強がれるじゃないw

 ・・・まぁそんな冗談は別として、やっぱり手間かかるのよ。「お花ありがとう」「お祝いありがとう」みたいなこと文面考えて返事するのって💦

特に開業直後って、たぶん僕自身も想定しないトラブルとかでバタバタしてるのね。沢山の「困った」が押し寄せてくる中で「お礼の手紙を書いて返礼品を選んで・・・」っていうことに使う時間は惜しいのですよ。

もちろん心優しい皆さんのこと「お返しなんていらないからね」って言ってくれると思う。でもさ、小心者の僕にはノドに刺さった魚の小骨みたいに心にひっかかってダメなんだよね。

ほんっとワガママばっかりでごめんよ。

 

まーなんだかんだいっぱい書いたけど、居心地の良いユルい感じの鍼灸プレイルームにするので、待合室でゴロゴロするためだけにでも来てくれると嬉しいな💛

 


 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net

Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」