はりきゅうの蔵出しサロントーク

札幌地下鉄南北線・中の島駅から徒歩1分にオープンする鍼灸院くらさろのブログです。

「#名画に学ぶ」業界の闇

「#名画で学ぶ銀行」とか「#不動産売買で学ぶ世界の名画 」っていう感じで、業界の闇を名画で表したハッシュタグがツイッターで流行っている。

その中でも先日大流行したのが

  • #名画で学ぶ主婦業
  • #名画で学ぶ子育て

これを見てると子育ての大変さがよく分かるし、めちゃくちゃ面白い💦

そのなかで5月5日頃にできた「#名画で学ぶアフィリエイト」はかなり僕好みだ。

アフィリエイトっていうのは、ブログに貼ってある広告ね。僕のブログにも時々アマゾン・楽天の商品リンクを貼っていたりするじゃない?

例えば炊飯器について書いた話の中に楽天とアマゾンへ飛ぶリンクを貼って、この記事経由で誰かがお買い物をすると僕に1%のお小遣いがポイントとして入る。

www.cloudsalon.net

 

僕の場合は自分の買ったものとか好きな物をリンクするのがほとんどだけど、プロブロガーやアフィリエイターになると、それで生計を立てるから嘘か本当か分からない情報もあって闇が深い。

例えば炊飯器について書くなら「お勧め炊飯器10選」みたいなタイトルにして、アマゾンレビューをコピペしただけの浅い記事を量産する。

ただグーグルの目立つところに記事を持っていく技術はあるから、その浅いレビュー記事を信じて買ってしまい、「炊飯器の内窯が割れたのに無償期間の交換に応じてくれず3万円かかるって言われた。」みたいな思わぬ不具合に出くわしたりする。 

f:id:cloudsalon:20180507123118j:plain

もっと闇の深い話が情報商材。「〇〇するだけで絶対儲かる」とか、上がっても下がっても買い煽りする仮想通貨記事。

多くのブロガーやアフィリエイターがあちこちで書くものだから勝手に洗脳されて「次に流行る草コインを取引できる口座はコレだ!」とか「今買わなきゃ乗り遅れる!!」みたいにロクに調べもせず手を出して

  • 百万円も入金したのに引き出せません!
  • 1日で数十万吹っ飛びました

 こんな話を書く初心者ブロガーによって

年末年始は阿鼻叫喚の地獄絵図な記事で賑わった

ほんと、ヒトゴトながら「うわぁ~~やらかしたなぁ」ってちょっとかわいそうになる。

そんなこんなでアフィリエトやブロガー関係の闇を表した「#名画で学ぶ」は好きだったんだけど、あまりこれやってる人って少ないのかな?

主婦業ほど盛り上がらなかったのが残念。

 

「#名画で学ぶ東洋医学」もやってみたい

f:id:cloudsalon:20180417023050j:plain

ツイッターで絡む鍼灸師の先生方はかなり面白い人が多いから、「#名画で学ぶ東洋医学」をやろうと思ったらできそうなのだけど、なにぶんコレって自虐なので東洋医学に真剣すぎる先生からすると

本気で気分を害する、激怒するのではないか。

そんなことが心配になって手を出しずらい💦

もうちょっと範囲を広げて「整体・カイロ・柔道整復・リフレクソロジー・民間資格マッサージ」などなどをひっくるめた言葉をハッシュタグにすればノってくれる先生方も増えそうだし、お客さんも絡んでくれると思うのでやってみたいな。

手技療法とか健康産業もろもろひっくるめた、何か良い言葉あるかなぁ・・・?

 


 

Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」