鍼灸院くらさろ訪問治療対応の札幌市豊平区中の島整体

訪問治療対応の鍼灸院くらさろ 011-827-6955(受付7-22時)札幌市豊平区中の島の整体


鍼灸院くらさろ 011-827-6955(7:00-22:30)
訪問範囲:札幌市内全域、住所:豊平区中の島1条1丁目7-8マルトビル2階 

運勢を良くする・幸運を掴む東洋医学と鍼灸治療

幸運を掴み幸せになるためにはどうしたら良いのか。

このまえ信憑性の高い論文を紹介することで有名なメンタリストDaiGoさんの動画ギャンブルの勝率すらあげる運を良くする心理学 - YouTubeから、幸運を招く性格や思考について学びました。

おおざっぱな内容は「ポジティブな精神を持ち、目標に執着しないことが良い」という話です。

ただ別の動画ではネガティブだからこその利点についても語っています。

ネガティブなままで成功する!不安利用の心理学 - YouTube

なのでポジティブな気持ちで行動しネガティブな気持ちでリスクを避けることが成功する秘訣なのでしょう。

運を良くするための東洋医学と鍼灸治療

東洋医学には体の不調を「内因(ないいん)」という心の乱れから治療する方法があります。

「怒・喜・思・憂・悲・恐・驚」という七つの感情の乱れを治療することで正常にし、心と体を癒すのです。

この治療法で心や感情をコントロールすれば運勢を上げることができるでしょう。

悲しみや思い悩むことが多いならその経絡を治療して気を楽にするし、喜びや怒りが強ければ気を放出しておだやかにします。

こうした感情の乱れを整えることこそ東洋医学の得意分野といえます。

 

また鍼灸師と対話することも不安心理をおだやかにし、雑談の中から自分の行動すべきことを見つけ出し、幸運を掴むことに繋がります。

幸運を掴むために覚えておくべき東洋医学

太極図。陰陽は転化する
五行論。助け合ったり反目しあったりの関係
太極図(陰陽)・五行論

 

陰陽を表す太極図

白黒の太極図は陰と陽が流動的であることと、陰の極みの中にも陽のタネがあることを示しています。

つまり幸不幸はその場限りで次どうなるか分からないのと、不幸のどん底でも幸運のタネがあることを示します。

移り変わりを表す五行論・五行説

カラフルな画像は五行説・五行論と言い、世の中の移り変わりや強弱、パワーバランスを表しています。

(相生)木が燃えて火を生じ、火の中から土(灰)を生じ、土を掘ることで金属を生じ、金属は結露で水を生じる。

(相克)木は土から養分を吸う、土は水を吸う、土は火を消す、火は金属を溶かす、金属は木を切り倒す。

 

五行によって未来を予想し、成功した未来と失敗したその先の未来を考えて対処する能力を身に着けることができます。

変わってはいけない太極

柔軟に移り変わることを大切にする東洋思想でも、なんでもかんでも移り変われば良いという考えではありません。

信念とか絶対に譲ってはいけない硬い部分も持つべき。という教えを太極と表現しています。

 

 幸運は信じることで生まれる

 メンタリストDaiGoさんは動画の中で「プロゴルファーにラッキーボールを打たせたら良い成績を出した」という話を紹介しています。

つまり鍼灸治療をすることでラッキーになるかどうかではなく「幸運になれる鍼灸治療を受けに行く」と信じることこそ幸運になる方法です。

 

重大な意思決定の前後に「幸運になれる鍼灸治療を受けると上手くいく」というジンクスを作れば自分の思い描いたようになる確率は上がります。

 

ただしメンタリストDaiGoさんの紹介した論文は確率統計上でのことなので、全員に効果があると言っているわけではありません。

それでも毎日幸運になれる行動を起こし続けることで運気を良くすることができるでしょう。

 

不安や不幸をあおる人に近づいてはいけない

最後に注意しなければならないことです。

「不安や不幸を煽って安心を与えたり幸運を招こうとする人」には近づいてはいけません。

ガンや不治の病にかかっている人に素晴らしい健康食品を勧めたり、ラッキーになれる高価な石を勧められたリ、病院の治療を拒絶させて「自分だけが治せる」と豪語する治療家は多いです。

他の分野でも不安を煽ったり妙な儲け話を持ち込む人がいるでしょう。

良い話だと思って飛びつく前にいったん時間を置いてちゃんと考えることも大事です。

 

 


 


Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス