鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します


施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円
070-4132-3798(7:00-22:00)

どケチか!?お客様との雑談タイムにお湯を出した話

癒しを目的にしたボディケアのお店では、施術後にお茶を出してくれるところ多いよね。

 

普通のお店ならアールグレイやジャスミンティーなど一般的なもの、スピリチュアルなお店の場合は体内の毒素を排出したり祈りのこもった何かを出してくれる。

 

ぼくもちょっとそれに倣って、お客様に温かい飲み物を出してみたよ。

 

お湯。

 

……割とありえない💦

ってか、出さない方がマシじゃね?ってレベル(笑)

f:id:cloudsalon:20190317131811j:plain

うん、これには深い理由があるんだ。

 

ご予約いただいた腰痛持ちのお客様からツイッターで「白湯が腰痛に良いという情報がありましたがどう思いますか?」とコメントが来まして。

 

エビデンスは無いものの、白湯には「美肌効果だけでなく冷え性や頭痛腰痛など色々な体の不調が治る。」とされているんです。

そして、僕のお客様のなかには白湯飲みを実践して体が楽になったと言う方もいたのです。

 なにより白湯を飲む程度の健康法は、お金もかからないから否定するものでもないし。

 

もし「アガリクスは効果ありますか?」って聞かれたら全力で否定するけどね。

高価なアガリクス茶を飲むくらいなら乾燥しいたけの戻し汁をお勧めしますよ。

どっちもキノコですから。

 

お湯を飲まれた次の日にいただいた治療効果の感想

施術した次の日、ツイッターに感想をいただきました。

「昨日の鍼灸治療で腰の調子がすこぶる良い! 今ならフルマラソンサブ4行けそうって期待ができるくらい軽やかに脚が動きます。」

 

サブ4。4時間を切れそうだという嬉しいお言葉。

 

劇的な効果!!

 

ちなみに当鍼灸院でした施術内容は

  • 普段より太めの針を使った。
  • ストレッチをした。
  • お湯を飲んだ。

この3つです。

「どの施術が効いたのか」という個別の施術効果も気になるところですが、こういうのは相互作用です。

どれもやったからお互い良い効果を生んだのでしょう。

 

お金のかからない健康法なら試す価値は大いにあり

白湯飲み健康法に限らず、世の中に出回っている健康法や治療法のなかでお金のかからない健康法については根拠がなくても試してみるのはアリだと思っています。

  • 熱さましにキャベツの葉を頭に乗せる。
  • 10円玉と1円玉を体のあちこちに貼ってみる。
  • 指にテーピングをしてダイエットや美肌効果を狙ったり恋を実らせる。

たとえ効果が無くても失う物はありませんし、効果があれば儲けもの。

 

高価なサプリメントや布団を買ったりして大金を失うような健康法には大反対ですが、気休め程度に何かするのは賛成です。

f:id:cloudsalon:20200119112455j:plain

科学では証明されない、言い伝えレベルの健康法でも試してみる価値は多いにあると思われます。

 

腰痛でお困りの方、当院で鍼灸を受けた後に湯を飲んでみませんか。

効果は保証しませんが、何かご利益あるかもしれませんよ。

 

ちなみに白湯の作法にはこだわってません。

蓋を開けて沸騰させるとか、トリハロメタンがどうのこうのという点まで気を使っておらず、この記事では「白湯」という表記ではなく「お湯」と書かせていただきました。

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net