はりきゅうの蔵出しサロントーク-札幌市豊平区中の島の治療院ブログ

札幌市豊平区中の島の治療院、鍼灸院くらさろのブログです。

お知らせ・くらさろイベント

治療家を褒めちぎる為に覚えておきたいつぼと効能

皆さまが鍼灸治療や整体を受けるにあたって、いつも最高級の言葉を尽くして先生を褒め称えているかと思います。

しかし、長い期間治療を受け続けていると、褒めのボキャブラリーも無くなってきて、私のブログ同様「ネタ切れ」に悩まされるかと思います。

もちろん皆さまは優秀なお客様ですから、数々の褒め言葉をストックして項目ごとに分けているのでしょうけど。

  • 治療家が思わず照れた、ニクい褒め言葉
  • 先生の治療技術でマジ卍と思った108のテクニック
  • ドナルドトランプすぎる!全く癒されない治療家の話術

手帳やスマホのメモには、こんな感じのタイトルをつけて褒め言葉を保存しているのではないでしょうか。

 

鍼灸師の私が素直に喜んだ褒め言葉ポイント

「治療前と全然違う!」とか「こんなに軽く動けるなんて奇跡!」という感じで喜ばれると、心の底から嬉しく思います。ポイントは「奇跡の演出」にあります。

もちろん「あ、普通に痛くない」みたいなのだって嬉しいんですよ。

むしろそれが普通のリアクションだと思います。

でも、テレビの食レポで芸人さんが食べ物を口に含んだ瞬間に、バカでかい声で「美味しい!」って叫ぶじゃないですか。しらじらしいと思いつつも、やはりあんな感じで「治った!」って喜ばれると、治療家として嬉しくなるのです。

 

奇跡を演出するために覚えておきたいツボ

腰腿点(ようだいてん):腰の治療に効くツボ 

札幌訪問鍼灸治療院腰腿点(ようだいてん)

手の甲、指の骨の間に2つあります。これは腰痛のツボなのに腰に触れない。というのがミラクルなポイント。このツボを押されたり針された瞬間に「腰が軽くなった!すごい!」って言ってくだされば、治療家も「まぢで!?」って驚きます。そこから褒め言葉をたたみかけるように浴びせると、治療家は昇天します。

 

裏内庭(うらないてい)、失眠(しつみん)

札幌訪問鍼灸治療院失眠と裏内庭

裏内庭(うらないてい)

足の裏、人さし指下の肉球みたいなところにあります。これは食中毒のツボとして知られており、腹痛に効きます。押された瞬間トイレに駆け込んでから「こんなにスッキリしたの初めて!」っていうのを「長年苦しんできました」という苦労話しから、涙ながらに語ってみましょう。

ストーリーを語る上で参考になるのは、健康食品の長時間番組が良くできていると思います。

 

失眠(しつみん)

かかとにあるツボで、不眠症に効くツボです。このツボを押された瞬間、イビキかいて寝ましょう。

もはや言葉なんていらない。効能どおりに効いて結果が出る。この上ない喜びです。

 

病院で治せない腰痛が私の鍼灸治療で治る奇跡を解説する 

www.cloudsalon.net

www.cloudsalon.net

 

Powered by はてなブログ 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス