鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します


施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円
070-4132-3798(7:00-22:00)

祝!前職同僚が開業するよ

鍼灸学校の同級生で前職の同僚が開業することになりました✨

開業仲間が増える♪やったーーー✨

開業するときって逐一ドキドキするんだよね(笑)

  • テナント契約
  • 内装工事
  • 備品を揃える

あっという間にお金が吹っ飛んでいくんだけど、でも本気で自分が実現したい夢に向かって人生そのものを賭ける、その一歩を進めてゆく緊張感たまらない♪

もちろん上手くいくか失敗するかは分からないし「きっと上手くいくよ」なんて軽いことも言えない。

ただ、その決断は長い人生の中で間違いなくプラスになる。

成功すればそれで良し、失敗しても経験を笑い話とすれば面白がってもらえる。

どっちに転んでも良いことになるけど、まずは成功するよう祈ってます♪

本当に欲しいものを手に入れるって怖いよね

これは「はしゃぎながら夢を叶える世界一簡単な法」を書いた本田晃一さんの言葉。

たとえば好きな人に告白するときって緊張するよね。もしお断りされたら付き合えないことが確定するのと、相手に自分の好意がバレるのも恥ずかしい。

開業して夢を追うのも同じで、もし失敗したら周りにバレるのも恥ずかしいし貯金も失う。なにより再就職先見つかるかどうか不安になる。

 

でも、よくよく考えたら貯金失っても借金があってもそれほど問題なかったりする。

ホームレス小谷さん、カメラを止めるなの監督上田慎一郎はホームレス経験者だし、レペゼン地球のDJ社長は6000万円の借金、マネーの虎でふんぞり返る演技をしていた社長たちの転落人生もひどいものだ。

それでも彼らがどん底から這い上がってきたように、気力さえ失わなければきっと何とかなるよ。

 

一度も使わなかったポータブルベッドをあげることにしました

 

「鍼灸道具やベッドはどこで買ってるの?」と聞かれたから、一度も使うことのなかったポータブルベッドをあげることにした。

f:id:cloudsalon:20190307220925j:plain

 

こういうところで具体的に支援できるのめっちゃ嬉しい✨

もし彼が黙って開業していたら、自分で買わなきゃいけないところだったからさ。

だから開業するときはどれだけ多くの人に相談したりお知らせできるか大事だよね。

あと、開業には色々夢を詰め込みたくなるから、そういう面でも色んな人に相談したりSNSで発信するの大事。

ちなみに僕がみんなにお知らせして良かったことは、鍼灸院に「よもぎ蒸し」を置こうと考えていたこと。

これをフェイスブックに書きこんだところ、みんなが必要な物をコメントしてくれたおかげで「これはできないな」って判断をくだすことができた。

こういうのすっごくありがたい。

 

www.cloudsalon.net

他にも内装だったりお客さんの導線を考えてくれたり、ものすごく助かったよ。

僕が開業で色々な人に助けてもらったように、新しく開業する人に対してできるだけ支援したいな。 

Powered by はてなブログ