鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します


施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円
070-4132-3798(7:00-22:00)

エクササイズの知識を楽しく身に付けられるアニメ「ダンベル何キロ持てる?」放送開始

運動嫌いがエクササイズをするにあたって最も大切なことは「やる、継続する」ということだ。

でも「正しいフォームでやらないと怪我をする」「筋肉を意識しないと効果は半減だ」とかごちゃごちゃ半端な知識を入れているうちに面倒になっちゃうよね(笑)

 

仕方なくYouTubeの筋トレ動画で正しいフォームを勉強しようと思っても、動画サイズ10分とかでマッチョがひたすらしゃべってるのを見ていると疲れる💦

そんなこんなで結局エクササイズを諦めてダラダラと過ごしてしまう人に朗報✨

「ダンベル何キロ持てる?」というアニメがアベマTVでスタート!

楽しみながら正しい知識を身に着けられるので、運動好きも運動嫌いにもお勧めです。

ダンベル何キロ持てる?

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」


ダンベル何キロ持てる?
【アマゾンで探す】【楽天で探す】

 

内容は「女子高生が筋トレで汗を流す」という話で、目に優しいさわやかなアニメになっています。

これがグラップラー刃牙みたいな手負いのボディビルダーしか出てこないアニメだったら30分も見れたもんじゃないね💦

 

豊富な放送時間

アベマTVは録画こそできないものの、放送時間はいっぱいある。

  • 5日(金) 0時30分
  • 5日(金) 10時30分
  • 6日(土) 0時
  • 7日(日) 22時30分

少なくともこれだけあるのだから、どこか時間の合うところで見られそう♪ 

 

 筋トレに正解はない

 筋トレするにあたって原則として正しいものはあるけれど、マンガに出てくる知識が絶対的に正しいわけではない。

たとえばチートデイ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cloudsalon/20160203/20160203233226.jpg

これはダイエット中でも週1日だけドカ食いして良い日のこと。

考え方としては「毎日ダイエット漬けだと体が省エネモードになって逆に痩せにくくなる。だから週1日だけドカ食いして、体を省エネモードにしないようだます日」としている。

この考え方は割と支持されているのだけど、僕がダイエットしたときはチートディを作らず、毎日コンスタントに体重を減らし続けた。

 

食べたい欲求に負けたとき「どうせ食べるなら体が吸収できないほどのドカ食いして満足度を高めよう」という感覚で食べたことはあるけれど、これがチートデイとして上手く機能したかといえば謎なところ。

 

他にもスクワットはしっかりしゃがむ(膝角度140°まで曲げる)のが正しいとされているけれど、筋力アップよりトレーニングを長く続ける目的ならハーフスクワット(膝角度90°)で関節にかかる負担を減らした方が良いという考え方もある。

 

 

とりあえずエクササイズは続けることが大事なので、一般的に正しいとされることでも自分に合わないと思えば、やりやすい方法で頑張っていきましょう♪

 


Powered by はてなブログ