鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します

070-4132-3798(7:00-22:00)
施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円

アンガーマネジメントはなぜ「怒りのピークは6秒」と言うのか。根拠について調べた

アンガーマネジメントというのをご存知でしょうか。怒りのコントロール法について考えられたもので、大雑把に言うと「怒りを感じたときは6秒待ちなさい」みたいなものです。

 

怒りのピークは6秒

私がときどきお世話になってるschooでも講義が行われており、その中で「怒りのピークは6秒。だから怒ったら次の言葉を出すまで6秒待ちなさい」という話しをしていました。そのときは「良い話しを聞いたなー」なんて満足したのですが

 

怒りのピークはどうやって計測したの?

 

そんな疑問が沸いてきまして。

脳波や血圧計をセットしたうえで怒らせるようなことでもしたのか、それとも動物実験で計測したのか。そのへんの文献を探したのですが、なかなか見当たらない。

 

それで、英語のほうも調べてみたのですよ。

  • anger management
  • 6 seconds anger evidence(6秒・怒り・根拠)
  • emotions peak 6seconds(感情・ピーク・6秒)

 

だいたいこのふたつの検索ワードに「brain wave(脳波)」とか「blood concentration(血中濃度)」みたいな言葉を入れたり抜いたりして検索してみるも、論文は出てきません。

 

画像検索にすればグラフやデータが出てくるかと思えばそれもなし。

そこで図書館司書に問い合わせたところ「明確な根拠となる論文は見つかりませんでした」との返答をいただきました。

 

下記リンク先に図書館司書からいただいた返答を掲載しております。

 

www.cloudsalon.net

 

 

 寄生虫や菌によって性格が変わる 

魂を隔離する。不遇から再起するまでの心の置き場所 

うつ病予防の玄米。どうせ玄米食にするなら発芽玄米ですよ

Powered by はてなブログ