鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します


施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円
070-4132-3798(7:00-22:00)

失敗しない針灸院の選び方

ぼくの鍼灸院に来てくれるお客様の来院理由で「むかし針をしたら楽になった」とか「腰痛に針が効くと知り合いに勧められたというのが少なからずあります。

 なので僕の鍼灸院にお客様が来るのは、多くの針灸師さんが頑張ってくれるおかげです。

全国の針灸師さんありがとう✨

f:id:cloudsalon:20190218201758j:plain

 

一方で接骨院・整骨院の先生はプレジデントの記事によると「治せる柔道整復師は1割しかいない」とのこと。厳しいね💦

整体、カイロ、鍼灸…予約殺到「神の手」のウソ 治療時間が長い、回数券制は怪しい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

  •  「整骨院と接骨院で患者の治療をするには柔道整復師という国家資格が必要です。しかし痛みをとれる先生は全体の1割程度しかいない。残りの9割はただ身体を揉むだけで終わってしまっています。
  • 9割の先生は痛みもとれない、病気も見抜けない。荒川氏も「本当に恐ろしい業界です」と危惧する。

 

実力のある「神の手」を見分けるためには
  1. 院前、院内は清潔に保たれているか
  2. その先生に10年以上のキャリアはあるか
  3. 治療の時間売りや回数券売りを行っていないか
  4. 自分がどんな治療を受けているのか把握できているか
  5. 人のツテをたどり、ネットの口コミは信用するな

 

ぼくは柔道整復師ではないので現状をよく知りませんが、本業の方が書いているのですから、整骨院の9割はハズレなのでしょう。・・・しらんけど。

みんな体が不調のときは鍼灸院においでよ✨

ぼくのところに来る人で針灸に嫌な思いをしてる人は少ないから、腕の良い針灸師は多いと思うよ♪

 

さて、腕の良い整骨院の見つけ方は引用先にある6項目をチェックすれば良いとして、腕の良い針灸師はどうやって見つけたら良いのでしょうか。

実は「腕の良い針灸師」を見つけるのも難しいものです。

 

針灸手技の種類

「針灸治療」とひとくくりにして語ることは多いですが、針灸師の考え方によって施術内容は千差万別。

予想していたのと全然違う治療を受けることもあります。

  • 針を深く刺したり電気を流す強刺激をする手技に対して、皮膚に針を置いたあと手首の脈をとって終わる接触針
  • 「痛いところに針を刺す」という患部に針をする手技に対して、腰痛なのに手や足の施術ばかりで患部には触れない手技。

 さらに施術者の性格まで入れると、よく話しかけてくれる雑談好きな治療家から無言で眠らせてくれる治療家まで実に多種多様。

  

脈だけで病状が分かり手足に針をあてるだけの接触針の評価

たとえば「強い刺激で腰に針をしてほしい」という希望の腰痛患者さんの場合。

鍼灸院に来たのに、肘や足首に針を乗せたあと脈を取り「治療を終わります」なんて言われると「なんだこれ?」って思うでしょうね。

そのうえ腰に触ることもなく痛みも全然取れない状態で終わられると「二度と来ないよ!」って言いたくなるかもしれません。

 

でも接触針という技術は、精神的なつらさを持っている方や神秘的な治療を好む方には支持されています。

「脈だけで病状を分かる神技!しかも針も刺さないから怖くない」

みたいな感じで、腕の良い針灸師と認められます。

科学がどうだとかエビデンスや統計上どうなってるとかより「邪気が抜けると脈の打ち方が変わるんですよ」という説明で「すごい!!」って尊敬されるのです。

 

f:id:cloudsalon:20180612014212j:plain

 針灸院選びのときは口コミサイトにある星の数で判断するより、どんな手技をするところなのかを調べておくと、素敵な体験をできると思います。

Powered by はてなブログ