鍼灸院くらさろ

四十肩五十肩ぎっくり腰、頭痛や肩こり腰痛のほか不眠症や冷え性対策に札幌市豊平区中の島の鍼灸整体治療します

070-4132-3798(7:00-22:00)
施術料:90分7000円・60分5000円・30分3000円・15分1000円

不眠症に効くつぼが腰痛や肩こり頭痛まとめて解決!?

「腰痛の8割は原因不明」そんな話聞いたことありませんか。

あれほどの激痛なのに原因不明とか言われても納得いかないですよね💦 

 

原因不明とされる理由は、レントゲンでは何にも見つからないのに激痛で動くのも困難なぎっくり腰がある一方で、ヘルニアや分離症を患っているのに痛みを感じない人もいるからです。

このような不思議な状態に対して最近分かってきたこと。

それは睡眠不足やストレスによって痛み刺激に弱くなったり、体内の炎症レベルが上がることで体の痛みを増幅するということです。

 

ということは!!

逆に不眠症や睡眠時無呼吸症候群といった睡眠障害を治すことができたら腰痛や肩こり頭痛も治ってめちゃくちゃHAPPYじゃないですか✨

そこで不眠症をはじめとする睡眠障害に効果的なつぼを紹介します♪

 不眠症といえば失眠(しつみん)

失眠というつぼは、かかとにあるつぼです。

かなり皮の厚い部分なので、相当な強刺激を与える必要があります。

お勧めはせんねん灸で熱いくらいに温めることですが、ゴルフボールでゴリゴリ踏んだり、健康サンダルの突起などで刺激するのも良いでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cloudsalon/20160227/20160227221749.jpg

 

疲れすぎて眠れないときは腎や肝の経絡

僕が初めて柔道をしたとき、疲れすぎて全然寝れませんでした。

体中痛いし具合悪いし熱っぽいし。

身の置き場の無い感じでゴロゴロするしかありませんでした💦

みなさんも運動しすぎで寝れない日ありませんでしたか?

そういうときはヌルいシャワーで体を冷やすと落ち着きます。

それができないときは腎や肝の経絡が走る足のストレッチでほぐしてみましょう。

ストレッチの方法は一般的な開脚や膝裏を伸ばすもので充分です。

 

睡眠系アプリを信じるのはほどほどに

上記のような睡眠障害改善のつぼやストレッチをして万全の態勢で寝るとき、アプリで睡眠の質を測りたくなりますよね。

ところがアプリの精度が低い場合もあり、役に立たないどころか害になる可能性もあります。

睡眠トラッカーは信用できない。日中の生産性に悪影響を与える可能性も | ライフハッカー[日本版]

 

良く眠れたかどうかはアプリのデータより、朝起きたときの気分で決めちゃいましょう。

何よりも、気にしすぎ自体が体に良くありませんから。

 

不眠症や睡眠不足で腰痛や頭痛の持ち主は針灸院に行ってみよう

f:id:cloudsalon:20190424182531j:plain

 腰痛や肩こり頭痛といった症状と睡眠障害を併発してるようであれば、針灸院で不眠症のつぼをお願いしてみるのもアリですよ。

ぐっすり眠れて体スッキリしたとき、上手く痛みも取れてるかもしれません。

 

鍼灸を受けてる最中に寝る方もかなり多いですから、自分に合いそうな鍼灸院に行ってみましょう✨

 ちなみに鍼灸治療中に眠りたいなら「小児針」を扱ってそうな所がお勧めです。

刺さない針という、ちょっと変わっているけれど気持ち良い針治療があるんですよ♪

一度体験することをお勧めします(笑)

www.cloudsalon.net

 


Powered by はてなブログ