聞きかじり垂れながし

みんなでツッコめ粗探し

無課金者に優しすぎてゲームの存続が心配になる「すみっコぐらしパズルをするんです」

?

スマホゲームの多くは無料でプレイすることができ、ゲーム内のアイテムへ課金させることで収益を上げる「フリーミアム」というビジネスモデルを展開している。

とっかかりのハードルが低い一方で、熱中しやすい人の射幸心を煽り高額な課金をさせることが社会問題となり、業界内で自主規制を設けたり韓国では法規制をすることによって消費者を保護していたりする。

ゲーム会社としては熱中しやすい人をターゲットに高額課金をさせるのが目的のはずだ。それなのに・・・

「すみっコぐらしパズルをするんです」は無課金者に優しすぎる!!

あまりにも課金要素が少ないので、収益面から運営の存続すら心配になるよ。

 

まさかのガチャ売り切れ!?

f:id:cloudsalon:20170617164915j:plain

ゲームの売り上げを左右する最も重要な部分であり、どうやって廃課金者を量産するかはガチャにかかっている。それなのに、まさかそのガチャを売り切れにしてしまうとは

業界の鑑!

廃課金者といえどもガチャをひけるようになるまではガマンするしかなく、待っている間にガチャ熱は冷めるだろう。

 

課金アイテム、使いきれないほどのバラ撒き

f:id:cloudsalon:20170617164907j:plain

全く課金していないのに、なぜか課金アイテムであるダイヤは700個以上

所持数の上限は多分999個だと思うので、あと数か月もすれば

無課金なのに課金アイテムがあふれる

という不思議な状態になりそうだ。

1日に配られる数は1日5個以上あるが、それでいてゲーム終盤には使う機会がほとんど無い。

 

プレイ中のアイテムも配られる!課金アイテムを買う必要ナシ

f:id:cloudsalon:20170617164910j:plain

ゲームを有利に進めるために用意されているアイテム。これは課金アイテムであるダイヤを消費することで使えるのだが、これですら無料で配られるので買う必要がない。最大所持量が1アイテムにつき9個なので、むしろ余っているくらいだ。

 
お金はキャラグッズに使うことに

f:id:cloudsalon:20170617171745j:plain

このゲームが長く存続するためには課金するべきなのだけど、なにせ課金する意味が完全になくなっている。そんなわけで、お金はすみっコ好きの知人からのおねだりに応える形で、ぬいぐるみとかタオルとかのグッズを買うことにしている。

 

半年前までは鬼畜な難易度だったけれど、運営もいろいろ考えてくれてるんだな。