読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

白湯飲み健康法、忙しいときにこそ実践してほしい

民間療法・健康法

?

いろんな人のブログを見てまわっていると、女優の話がちらっと出てきたりして「そういえば深キョンは白湯飲み健康法なんてやっていたなぁ」というのを思い出しました。

 

お湯を飲むだけで美肌&ダイエット!白湯美容法がすごい - Locari(ロカリ)

locari.jp

深田恭子さん

白湯を飲んで5キロの減量に成功!

 

基本的なルールは「沸かしたお湯を冷まして、ゆっくり飲む」

細かいルールを語ると、分裂しまくった何かの流派みたいにゴチャゴチャしており、かなり面倒な話になるので、私が白湯を飲むときは基本ルールだけで行います。

 

白湯飲み健康法の効果

一般的に言われている効果は4つくらい。

  1. ダイエット(体重減少)
  2. 便秘解消
  3. 美肌効果
  4. 精神がリラックスする

だいたいこんな感じですが、ルールや回数が適当な私にとってはそれほど実感できません。それでもお勧めしたい理由は「意外と楽しい」ということです。

  1. 味も香りもしないので、白湯について特に考えることはない。
  2. 白湯を飲んだからといって心身に変化を感じることもない。
  3. 冷たくも無し、熱くも無し。という温度がボンヤリさせる。
  4. わりと無駄な時間を過ごしてる感じがする。

 この無意味なことをやっている時間というのが楽しくて、よっぽどヒマなときか忙しいときのどちらかのときに飲みたくなります。

 

f:id:cloudsalon:20160328225135j:plain

忙しいときはタイマーセットで白湯飲みの時間を作る

忙しいときって無駄なことしたくなりますよね。パソコンでソリティアやってみたり、今すべきではない作業をしてみたり。そんな感じで白湯飲みをしてみると楽しいです。およそ30分~1時間くらい、ボケーっと白湯を飲みながらスマホをいじる。こんなことをしているせいか、毎年確定申告がギリギリになります(汗)

とにかく忙しいときほど楽しいですが、時間を区切らないと大変なことになるのでタイマーセットは必須です。

 

暇なときの白湯飲みは、空想が広がる

何かに寄りかかって、ぼんやり白湯を飲んでいると想像が膨らんでゆきます。何か壮大なドラマができあがってくるのですが、ふと我に返ると一瞬で全てが消え去り、思い出すことができません。せっかく膨らんだ想像が消えて思い出せないのは残念ですが、そういう楽しい時間を過ごせるのは、白湯という味がしない飲み物ならではの効果だと思います。しかも、これをすると2時間や3時間くらい、すぐに時間がたってしまいます。

 

白湯飲みが何かの役に立ったことはありませんが、とにかく楽しいのでボンヤリするのが好きな人にお勧めしたい趣味です。