読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

大根の幅広い効能。風邪からストレス緩和まで辛み成分にある思わぬ効果

雑学・まめちしき

?

お題「これって私だけ?」

東洋医学や薬膳では、大根の効能が調理の仕方によって変わると言われています。

 

大根おろしなど生のまま食べると体を冷やし、おでんなど温めて食べると体を温める。というように変わるのですが、その大きな理由として大根の辛み成分であるイソチオシアネートが大きく関わっています。

大根がストレスを軽減させる理由

 

大根、きみは白くてむちっふわっとした見た目なのに、触ると堅い。まるでバレーボールの選手みたい。

 

美しいなぁ

 

ちょっと僕に乗ってみてよ。重さを感じたいんだ。

 

どうして君は根菜類なんだい?

 

ちっちゃな種から、あっというまに大きくなって。これが春から夏にかけての短い間なんだから不思議。育つのが早いんだね。

 

え? 早すぎて、もうシワシワだって? シワシワに興味ないでしょって? 

 

ううん。そんなことないよ。しわしわで柔らかくなった大根。きみは辛み成分が抜けて包容力のある優しい雰囲気になったよ。

 

ぼくは大根が好き どんなときもね。

 

辛み成分たっぷりの大根と一度大喧嘩したことがあったね

 

f:id:cloudsalon:20160223223318j:plain

ぼくが空手をやっていたとき、すねの硬さを自慢しててさ。

君はイタズラ心で冷蔵庫から転がり落ちてきたね。

 

ぼくのスネに当たって呼吸もできないほど悶絶したとき

君は驚いて身動きできずに、たたずんでいた。

 

あのとき、口汚く君をののしったけど、本心じゃないんだ。ごめんね。

 

サンドバッグを思いっきり蹴れていた僕のスネに落ちたとき、悶絶するなんて思ってなかったんだよね?

 

あのときから一番下の野菜室にお引っ越し。もう落ちてきたり、ぶつかってこなくなったのが少し寂しいかな。

  

大根がこの世に無かったら

 ぼくは大根を知らずに育ったんだろうなぁ