聞きかじり垂れながし

みんなでツッコめ粗探し

日経平均14連騰57年ぶりとか、アホでも儲かる相場だな

?

日経平均すごいね!ついに57年ぶり歴代1位の連騰記録だってさ。株をやってる人のほとんどは儲かっているんじゃないの? 神戸製鋼はご愁傷様だけど。もちろん僕もこの連騰記録にあやかって日経平均先物に手を出してるよ。

 

f:id:cloudsalon:20171021145518j:plain

 

評価損益額:-100,586円

うん・・・売りなんだ(汗) 連騰記録とか言われたら、そろそろダメになると思うじゃん?お試しでミニ2口売って暴落でニンマリしようと手を出したら、あっさりー10万。 まぁまだ想定の範囲内だけどさ。 でも、これで選挙後大暴騰とかやられたらもう泣くしかないね。しかもさ、ここまでくると多分「手放した瞬間大暴落」なんだよね。間違いなく史上最高値で買い戻しコースだから、損失確定することもはばかられる。

ホールドも地獄、手放すも地獄

さて、この損失に対してこれから取るべき行動それはもう、コレしかない!

 

相場は見なければ怖くない

含み損をかかえたときに取るべき行動は「相場を見ない」の一言に尽きる。見たからって含み損が消えるわけでもなし。ただストレスが溜まって無気力になるだけだ。それよりも相場から離れて忘れたほうがいい。

f:id:cloudsalon:20171021150956j:plain

どうせこんなバブル長く続くわけがない(希望的観測)。きっと誰かの失言でサーキットブレーカーが発動するほどの暴落が来るさ。

 

これからの日経平均暴落シナリオ

人間は見たい物だけ見るようにできているので、僕の目には暴落シナリオばかりが見えている。

  • 通商関係:NAFTA、米韓FTAの破棄
  • 国際情勢:米イラン、米トルコ、米中、ブレグジット、カタルーニャ独立
  • 日本国内:消費税UP、自民党大勝しすぎからの憲法改正で経済おろそかになるという噂
  • アノマリー:西暦末尾が7の年は暴落する(あと2か月)
  • その他:北朝鮮情勢、韓国スワップ(日米と結ばず新興国通貨の中国と結ぶ)

ざっと思いつくだけでもコレだけの懸念材料がある。そして新興国通貨であるメキシコペソ(USD/MXN)のチャートもトランプ就任時の最安値に接近しつつあり、巨大地震で壊滅的な被害を受けている上にNAFTA見直しで再び外貨準備を崩さなくてはならない状況が近づいているなど、新興国経済に弱さがみられる。

 

僕のポジション最悪シナリオの想定

日経平均の最高値は38915円なので、最悪シナリオとして僕のポジションがバブル最高値まで跳ね上がったときの損失を計算してみる。

僕のポジションであるミニ先物2口は、1000円上昇するごとに20万円を失うのでバブル期最高値までホールドすると値幅18000円で360万円失うことになる。

最悪シナリオでこれなら意外と大丈夫じゃね?

 

あと少し売り増しておこう♪