聞きかじり垂れながし

待合室はごろ寝でくつろぐ鍼灸治療院くらさろを6月オープン予定です。

訪問型鍼灸治療院くらさろ

1時間5000円で札幌市内全域に訪問します。

スマホの電話帳連絡先を移動できず地獄をみるドコモの罠

MVNOに移行してもドコモ端末のままsimだけ入れ替えて利用する人多いよね。そこから機種変更でHUAWEIだったりZenFoneだったりに手を出すと思うんだけど、データ移行の中で電話帳連絡先の移行にめちゃくちゃ苦労しない?僕は半日かかったよ。

 

ドコモ電話帳という罠

僕はLINEモバイルに移行したときXPERIAのままsimだけ入れ替えて使ってたんだけど、このたび新しいスマホ買って機種変更したのさ。

 

f:id:cloudsalon:20180101235052j:plain

それで、電話帳の移行をBluetoothやSDカードやらで頑張っていこうしようとしたんだけど

 

データ移行が完了してるはずなのに電話帳の中にデータが入らない!なんだコレ!!

 

解決策を検索しても出てこないし途方に暮れていたところ、ふと思ったんだ。

もしかして空データの移行ばかりしてるんじゃないか?データは違う場所にあるんじゃないかって。

 

 ドコモ電話帳を探そう

 f:id:cloudsalon:20180101175920j:plain

 たぶんドコモ電話帳を画面の目につく場所に出してる人なんていないと思うので、赤丸で囲ったところからドコモ電話帳というアイコンを探す。

運良く見つかったら、それを開くと「ドコモクラウドを利用しますか」の選択肢が出るので「いいえ」を押す。

すると電話帳の画面に移る。

 

f:id:cloudsalon:20180101175917j:plain

ここでドコモ電話帳右上にある「点3つ縦に並んだアイコン」を押すと設定メニューが出てくるので

  1. 「インポート/エクスポート」を押す
  2. 「表示可能な電話帳を共有」を押す

ここで選択枝が出るので、好きな方でデータを飛ばそう。

  • Androidビームで共有
  • Bluetoothを使用

たぶんAndroidビームのほうが簡単だしビームって名前がかっこいいのでお勧め。

 

その他simフリースマホ同士の電話帳連絡先移行方法

 スマートフォンに最初から入っている通話アプリを開き、連絡先を表示する。そこからメニューで「複数選択」を選ぶ。

 

f:id:cloudsalon:20180101231330j:plain

 

複数選択を選んだあと、選択数を押して「すべて選択」を選ぶと、ブルートゥースとかアンドロイドビームとか好きな方法で送ることができる。

f:id:cloudsalon:20180101231327j:plain

 

 だいたいこんな感じで電話帳の移行できるんだけど、他にもいくつかの方法がある。

  • simに直接入れる方法。ただし最大50件しかデータ移行できない。
  • USBストレージやSDカード経由
  • グーグルのクラウドにデータ保存

USBやSDカードに保存する方法なら、スマートフォン本体が壊れたときでも保存した時点までのデータがバックアップとして残るのでお勧め。

たぶんグーグルのクラウドは使ったことないけれど何か便利そうだよね。

Powered by はてなブログ