読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

お菓子の串焼き灸、切りもぐさ

札幌つちだ鍼灸治療院 治療器具 鍼灸(はり・きゅう)

?

前回「ぶっとい煙草」に見えるお灸を紹介しました。

www.cloudsalon.net

棒灸の使い道は、火をつけた面を患者の肌に向けて、3センチくらい離してホバーリングさせると温かい。というものでした。

 

コロンのバーベキュー

 

コロンってお菓子知ってます?美味しいですよね。

 

 

そのコロンを串刺しにしたようなお灸があります。

 

この白い串刺しになっているものがお灸です。これまた美味しそうでしょ?

f:id:cloudsalon:20160117033957j:plain

 

「灸頭針」という技術

鍼灸師とか整体師とかって、たいてい時間で治療してますよね?

 

だいたい10分1000円を目安に割引があったり、格安店だと1時間3000円くらいのお店もあります。

 

じゃあ、その限られた時間で

「針もしたい、お灸もしたい。なんでもかんでも全部したい!」

って思ったとき、どうするか。

 

灸頭針という凄い技術があるのですよ。

 

f:id:cloudsalon:20160117034405j:plain

 

灸頭針は、針の持つところに、お灸の塊を乗せて火をつけるんです。

 

そうすると、針を伝って、もぐさの薬効がじわりじわりと体の奥深くに入る・・・と昔の人は言い伝えてきました

 

実際のところ、お灸が熱いだけで、薬効が針を伝うことはありません。

それでも、針治療とお灸治療がいっぺんにできると、相互作用で何か良い効果がありそうな気がしてきませんか?

 

針とお灸、2つの技術を同時に体験できる贅沢治療。それが灸頭針

 

札幌つちだ鍼灸治療院 

「唾つけときゃ治る」の効能を失った現代のお灸 

注射は痛いのに、針きゅう師の針は痛くない不思議