読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

谷本有香先生の授業受けるから短縮営業しますよ

コミュニケーション 人生訓・世渡り 雑学・まめちしき

?

1月20日、27日(水)は午後8時予約で営業終了です。 以下短縮営業にする口実↓

 

オンライン学習サイトで有名なschooはご存知でしょうか。

プログラムからイラストの描き方、文章の書き方や怒りの抑え方など、さまざまなことを学べる学習サイトで、ブロガーの世界で有名な、はあちゅうさんもご登壇なさってたりします。

schoo.jp

  

 

そんな感じで、多種多様な先生がご登壇なさっているのですが、今回は仕事を休んでまで見ておきたい先生が授業をしてくれることになりました。

 

schoo.jp

 

時間の使い方が下手な私には絶対に聞きたい話しなのですよ。有名人でもない私ですら夜中2時まで起きていろいろやってるのに、超すごいビジネスマンはどうしてるのかな?って。

 

そうそう。前回の授業ではアクティブリスニングについての授業もしてくれて、これもまたすごく役に立ってます。まぁ一度本を買ってみてくださいよ。

きっとこれから先の人生に何か良いことありますよ。

 

 先生美人だから仕事休んで見るんだろ!

 

顔写真載せた瞬間に、そんな声が聞こえてきそうです(汗)

 

でもね、先生の顔にうっとりしてるヒマなんて無いんですよ。話の内容が濃い!大事なことをギュッと凝縮して話しをする方なのでメモ取るのに必死!

 

どんだけ必死にメモしてるかというと

 うちのパソコンはモニターを2つにしていて、片方で授業映像を流しながら、もう片方でメモを取っていきます。先生の早口についていくタイピング速度が要求されます。

 

f:id:cloudsalon:20160115022149j:plain

 

しかもね、schooの良いところは授業を見ている生徒同士で雑談ができること。

そうすると、生徒同士の雑談、先生への質問もタイピングしながらメモも取ってゆく。

 

そのためには部屋を暑めにして、指がなめらかに動くように準備しないといけない。もちろんジュースとお菓子の用意も忘れちゃいけない。低血糖おこして先生の話を聞き逃さないようにね。

 

授業が終わったら、タイプミスや漢字変換ミスを修正するのですが、ひどいタイプミスで何を言ったか覚えてないところは後日録画を見返して修正。

 

そんな感じでぐったりですよ。指もダルいし。

 

というわけで、決してよこしまな考えで短縮営業するわけではありません。

 

言い訳おわり。

 

札幌つちだ鍼灸治療院 

アクティブリスニングについて谷本有香先生の講義を受けました -