
聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

2回同じミスしたときの、お詫びの手紙

文章の書き方 札幌つちだ鍼灸治療院 コミュニケーション

?

今年も皆さまの優しさのおかげで、無事平穏に終えることができそうです。

 

ご迷惑をかけてしまった方々すみませんでした。そして許してくださった方々ありがとうございました。

 

さて、今年に私がやらかした中で、「これはもうだめだ。どうしよう」って絶望的な気分になったときに書いた「おわびの手紙」です。

 

f:id:cloudsalon:20151228023202j:plain

 

まさかのお約束すっぽかし

お客様宅への訪問時間を変更したことを忘れて、すっぽかしてしまったときのことです。

 

謝罪の流れは、まず手紙で謝りその後、お宅を訪問して謝罪しようと考えました。

 

「謝罪文」「お詫びの手紙」で検索すると、文章構成は下記のようなものが見つかります。

  1. おわびの文言
  2. なぜそのようなことになったのか理由
  3. 再発防止の対策と決意
  4. もう一度、謝罪の言葉

ほとんどの謝罪文がこのような形式で、これを相手のことを考えながら書いてゆくのですが、 「なぜ約束を忘れてしまったのか理由」を書いてしまうと、言い訳っぽくなるような気がして、逆に怒らせてしまうのではないかと考え、この部分は書かないことにしました。

 

一番の問題は、再発防止の対策と決意のところです。

「二度とこのようなことの無いように・・・」

 

google先生、2度目です!

 

2度目なんですぅ(涙)

 

2度やらかしたときのgoogle先生は厳しい。検索ワードも思いつかず、かなり探して、ようやく見つけたのがコレです。

仕事のミス お詫びのメール - 社会・職場 | 【OKWAVE】

 「〇〇様 いつもお世話になっております。 この度はメールの誤送信をしてしまい、誠に失礼いたしました。 深くお詫び申し上げます。 先頃にも同様のミスをしてしまっておりますため、大変お恥ずかしく存じております。 二度目のこと故、お詫びの言葉とて思い浮かばぬ有り様ではございますが、 大いに反省すると共に、今後は一層気を引き締め、二度と同じミスを繰り返しません様、 徹底致します。 本件ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げます。」

 

「二度と同じミスを繰り返しませんよう」

「二度目ですがな!」

 

そんなツッコミが心の中で響き渡り、なかなか良い文章が思い浮かびません。でも手紙はその日のうちに出したい。かなり苦しみ、文章を書き上げたときには夜中になっていました。

 

ポストに投函するとき「お伺いするとき笑って許してくれますように」なんて願掛け。

 

3日後にお詫びの訪問。無事に許していただき、今も変わらずお付き合いをさせていただいてます。

 

お優しい方で良かった(涙)

 

 

札幌つちだ鍼灸治療院 

コミュニケーションについて勉強しました(身についたとは言ってない)

「人を動かす」文章を書く技術ー添削ーの授業をschooで受けました