読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞きかじり、たれながし

みんなでツッコめ粗探し

恐怖のゆず風呂

民間療法・健康法

?

2015年の冬至は12月22日(火)です。

冬至にはゆず風呂に入ると風邪予防になるという民間療法があります。風邪をひいてしまうと、お医者さんですら寝てるだけしか手立てが無いようなので、言い伝えに従って、ゆず風呂に入って風邪予防に力を入れていただきたいものです。

 

 

www.cloudsalon.net

 

ゆず風呂トラップ

むかし、お客様から「ゆず風呂にどうぞ」と、大量の柚子をもらったことがあります。

 

「風邪予防だけでなく、普通に湯船に浸かるのと比べて疲れの取れ方がすごい。寝つきも良くなる。」 そう教えられて仕事終わりの風呂を楽しみにしてました。

 

当時、仕事終わりに「柔術」という寝技中心の柔道みたいな格闘技をやっており、ヘトヘトに疲れきってからのゆず風呂。ワクワクがとまりません☆彡

 

湯船にプカプカ浮いているゆず、柑橘系の良い香り。ワクワクを抑えきれずにザブッと入ったところでワクワクが一瞬にして凍り付く

 

痛っ!冷たっ!!!

 

あまりの激痛に「痛い」と「冷たい」が混ざったような、すさまじい刺激が全身に襲いかかりました。

f:id:cloudsalon:20151218015004j:plain

 

柔術の練習で全身がこすれて細かい傷ができ、肌が過敏になってたんですね。 すぐシャワーで洗い流して落ち着いたところで、ゆずを湯船から拾い上げ、お湯を捨てて終わったゆず風呂。

 

悲しい思い出です(涙)

 

札幌つちだ鍼灸治療院